REMOTE LABO
青年海外協力隊メディア

スポンサーリンク

任国名の由来-中南米-

ベリーズ

ベリーズとはマヤ語で「 泥水 ( どろみず ) 」を意味し、ベリーズ北部の低湿地に由来。

コスタリカ

「 富める海岸」を意味するスペイン語が由来。

ドミニカ共和国

安息日を意味するdies dominica(ラテン)dia dominico(スペイン語)に由来。

エルサルバドル

「救世主」を意味するスペイン語が由来。

グアテマラ

諸説あると言われているが、ナワトゥル語で「森林の大地」を意味する「グアテマヤン」が由来とする説が有力。

ホンジュラス

スペイン語で「深さ」、「深み」を意味する「オンドゥラ(hondura)」が変化したとする説が有力。1502年にクリストーバル・コロンが上陸しようとして船の碇を降ろしたが、海底まで届かなかったことから。

ジャマイカ

先住民だったアラワク人の言葉で「木と水の国」を意味するXaymaca(ザイマカ)が由来。

メキシコ

古代アステカ帝国の太陽と戦争の神「メシトリの大地」を意味する「メシコ」に由来。

ニカラグア

スペイン人が上陸した時のインディオの抵抗運動指導者ニカラオが由来。

パナマ

インディオのクナ語で「魚の豊富なところ」を意味する語が由来。

セントルシア

コロンブスがこの島を発見したとされる日が、聖ルチアの祝日であったという伝承に由来。

セントビンセント

コロンブスがこの島を発見したとされる日が、聖ビンセントの日であったという伝承に由来。

ボリビア

ラテンアメリカ独立運動の指導者であったシモン=ボリーバルが由来。

チリ

インカ系の語で「地の果て」や「寒い」の意味が由来とされるなど諸説ある。

コロンビア

コロンブスに由来し、「コロンブスの地」「コロンブスの国」の意味、

エクアドル

この国を通る赤道(スペイン語でEcuador terrestre)に由来。

パラグアイ

国土に流れるパラグアイ川が由来。先住民の言葉で「色とりどりの王冠をかぶった川」の意味。

ペルー

スペイン人が最初に上陸した際のインディオの首長国ビルーに由来。

ウルグアイ

西部を流れるウルグアイ川に由来。語源はグアラニー語で「uru(ウルという鳥の)gua(飛ぶ)y(川)」とされる。

ベネズエラ

諸説あるが、1499年にベネズエラを訪れた探検者アロンソ・デ・オヘダとアメリゴ・ヴェスプッチが、マラカイボ湖畔のグアヒーラ半島に並び建つインディヘナたちの水上村落を、水の都ヴェネツィアに見立て、イタリア語で「ちっぽけなヴェネツィア」(”Venezuola”)と命名した事によるとされている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする