REMOTE LABO
青年海外協力隊メディア

スポンサーリンク

杉山弘樹⑤ブルキナ初のプロ野球選手!

サンホ・ラシィナ

ブルキナ野球を語る上で、ブルキナファソで初のプロ野球選手になったラシィナの話は抜かせないのですが、ラシィナについて教えてください。

ブルキナでも頑張ってたけど、日本でかなり頑張ったんだと思うよ。フランス語の通じない遠い国に、16歳で親元を離れて来て。本当に頑張ったと思う。あと、すごく賢い。だから、今では日本語もペラペラだし。

ラシィナが野球を始めたきっかけは?

(ブルキナ野球隊員)初代隊員の出合さんが住んでた家と、当時10歳くらいだったラシィナの家が近所で。それがきっかけでラシィナは野球を始めた。出合さんの時は、週7で練習していて、学校が休みの時は1日中練習していたみたいだよ。

すごいですね。日本の練習並みかそれ以上ですね。

そう、そのあとも、(二代目の)安河内さんに教えてもらって。

で、プロになるまでは?

出合さんが帰国後に、日本の全プロ野球球団に連絡して、二つ返事で連絡をくれたのが、今、ラシィナが所属している高知ファイテングドックスだったの。そこからはとんとん拍子で、話が進んで、ファイティングドックスがブルキナファソ選手のために入団テストをしてくれることになったの。

サンホ・ラシィナWikipedia

高知ファイティングドックス 選手紹介 サンホ・ラシィナ

高知ファイティングドックスと繋がった縁

すごい!出合さんもすごいけど、高知ファイティングドックスもすごいですね!!

そう、で、ブルキナでセレクトが行われて、そこで選ばれたのがラシィナなの。で、ファイティングドックスの入団テストを受けるために、日本に行って。入団テストを受ける前は、(初代の)出合さんの住んでいる北海道で1ヶ月間、日本語を勉強したり、野球練習したりして。

日本でのラシィナはどうだったんですか?

いや、全然ダメだったみたいよ

やっぱり環境に馴染めなかった?

それもあるけど、それより技術的に日本では全然ダメだった。

それって日本に来て初めて気がついたんですか?

そうだね、本人は。だって、ブルキナではラシィナは上手い方だからね。

ブルキナでは自分以上の選手を知る機会がなかったんですね。

そう、井の中の蛙だった。

見ている方もやっぱり気がつきにくかったですか?

見ている方はわかるよ。でも、日本では無理なんて、そんなの直接言えなかった。”プロになるならもっと練習しないとダメだよ”とは言っていたけど、15,16歳だし。で、やっぱりかなり落ち込んだみたいよ。でも、それで野球が嫌いになると思ったら、そうじゃなかった。ラシィナはそこがすごかったね。

まだまだ上がいることがわかって、逆にやる気が出たんですか?

そうだね。そこから、目の色を変えて、練習を始めたね。

じゃあ結局、入団テストは不合格?

不合格だったんだけど、ラシィナがすごかったのは入団テストで、ダッシュのタイムとか遠投は数字上では合格ラインに達したんだけど、チーム事情もあって不合格だったわけ。でも、ラシーナのやる気と可能性を球団側が認めてくれて、”彼の成長をみたいから、もしよかったら来年一年間、うちで練習生として来ませんか”って言ってくれて、高知ファイティングドックスで練習生として参加することになったの。

すごい、ラシィナも、ファイティングドックスもすごい。

ファイティングドックスがすごいよ。

ラシィナも嬉しかったでしょうね。

でも、この前、ラシィナに会って、”日本での練習はどうだった?”って聞いたら、”最初は(日本で野球をするのが)怖かった”って言ってた。自分より上手い人ばかりで、その中で野球をやるのが怖いから、練習行きたくなかったって。

そりゃそうでしょうね。(きっと、そんな素敵な球団なので、ファイティングドックスの選手の人たちは優しいでしょうけど、)異国の地でスポーツをやることって並大抵のことではないですからね。

実は、最近知ったことなんだけど、練習生の契約が2年だったらしい。

そうなんですか!?

徐々に経験を重ねていく中で、シーズンの休みに主力が抜けて、練習試合で試合で出られるようになって、そしたら、徐々に活躍するようになって。

ブルキナファソ初のプロ野球選手

ラシィナすごいじゃないですか!

で、ついに2015年の夏に登録選手になって

お!ついに、ブルキナファソ初のプロ野球選手の誕生ですね!

2015年の9月に公式戦デビューしました。

今、試合に出られてるんですか?

シーズン後半はスタメンだった。今シーズンのはじめは試合に出られてなかったけど、途中から試合に出はじめて、今ではスタメン。最後の方には、プロ初ホームランも打った。

高知ファイティングドックスの試合はネットやテレビで見られますか?

ネットやテレビでは見られないので、球場で見てください。

わかりました!ラシーナは12球団行けますか?

可能性はある。

お!辛口の杉さんからそんな言葉をもらえると、期待しちゃいます。

(笑)

⑥帰国後

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする