REMOTE LABO
青年海外協力隊メディア

スポンサーリンク

川口莉穂①どこに行っても同じ!

 川口莉穂 / Riho Kawaguchi

高校の時、タイに1年間留学。大学卒業後に新卒で青年海外協力隊に参加。西アフリカのベナン共和国で、学校保健に関する活動をする傍ら、現地の布を使った浴衣の製作を始める。その後、クラウドファンディングを実施し、70万円以上のサポートが集まる。現在も日本とベナンを行き来し、浴衣の製作・販売を行っている。

どこに行っても同じ!

_

川口さん、それでは宜しくお願いします。

宜しくお願いします。

早速、青年海外協力隊を知ったきっかけを教えてください。

昔からなんとなくは知っていて。
協力隊を受けるタイミングで、
”2年間なんだ”とか、
”いろんな職種があるんだ”っていうのは知りました。
ずっと国際協力の方で働きたかったんで、
留学とか他の道から入る方法を考えていたんですけど、
協力隊を受けてみようと思って、受かったので協力隊に参加しました。

任国は西アフリカのベナン共和国ですが、第一志望ですか?

いや、第一志望じゃないです。
私、高校の時にタイに留学してて、
(応募用紙に)”タイ”しか書いてなかったです(笑)。
受験の時に(志望)国3つ、書けるじゃないですか?
第一にタイだけ書いて、第二、第三は空欄で出したんですよ。
だって、絞らないと志望動機書きづらくないですか!?
「現地でどんなことしたいですか?」って聞かれて、
バラバラだとちょっとわかんないなって思って、
一個に絞って、タイで活動している自分を想像しながら書きました。

すごい強気(笑)。僕はしっかり第二・第三も書きました(笑)。
タイの要請も学校保健?

それは女性の職業訓練センターみたいな所でした。
青少年活動は(受ける時に)”何が得意か”、”何を指導できるか”、みたいな30項目、
”これはできます”、”できません”ということを書くのがあって。
私、唯一、”これはできないですよ”って丸をつけたのが、学校保健だったんですよ。
私、間違えたのかなって(笑)。
っていうくらい、唯一、(できないと)書いたのが学校保健だったのに、
それになったんで、あんまり(用紙を)見てないんじゃないですかね?(笑)

そんなことはないと思いますが(笑)。ベナン自体は知ってました?

全く知らなかったです。
みんなに、”ペナン”って言われますし。
これは”ベナン隊員あるある”ですけど、
とりあえず決まったらベナンをググったって。
アフリカってことすら知らなかったですし。
で、まぁ調べたらゾマホンさんは知っていたので、
”あ、ゾマホンの国か!”って、それだけですね。

国際協力に興味を持ち始めたのは高校での1年間のタイ留学みたいですが、
高校でなぜタイに留学しようと思ったんですか?
すごく素敵な選択肢だと思うので、理由を聞きたいです。

タイも、ベナンみたいに勝手に決まっただけなので(笑)。
ロータリークラブ*って知ってますか?
ロータリークラブっていう所で留学したんですが、
AFS*とか語学留学をメインとする機関と違って、
そもそも留学団体っていうわけじゃなくて。
ベナンにもあったんですけど、世界各地にある慈善団体みたいな。
いろんなことをやってる、ライオンズクラブとかと同じ感じです。
ベナンだとワクチンやってたりして。
その事業の一つとして、
高校生を小さな親善大使として派遣して、国同士の交流を図ろうみたいな。
だから、語学よりも文化交流がメインな留学でした。

*ロータリークラブ:国際的な社会奉仕連合団体「国際ロータリー」のメンバーである単位クラブである。

*AFS:留学で有名な団体で、10代のホームステイによる国際交流や異文化理解を目的とした留学団体。

タイ以外を考えていたんですか。

タイ以外には、フランス、フィンランド、メキシコ、ブラジルなどがあって。
その中で決まったのがタイだったという感じです。
高校の時の私って、あまり考えていなかったので、
”アメリカ行きたいです!”とか(笑)。
タイランドの「タ」字も言ってないのに、タイになって。
ベナン決まった時もそうですけど、”どこ行っても同じだ!”って。
アメリカだったら、いろんな人が行くだろうけど、
逆に、タイは珍しいし、絶対いい経験になると思って。

志望ではないながら、どこであろうと結局は好きになれる所が素敵ですね。
で、タイが大好きで大学時代はタイ料理屋さんで働いていた?

そうですね(笑)。
タイ料理屋さんで、タイ語を忘れないようにと、タイ語を勉強していました。
タイ料理が好きというよりも、タイ語を勉強するためだったんで、
お店でも普通に(タイ語を)使っていました。
で、タイ語を使える日本人が少ないから、店長の次くらいにいろいろやらされて、
店長がいない時は私が責任を持つみたいな(笑)。

出世したんですね!(笑)

いや、時給は一緒でしたけど(笑)。

②スタートダッシュ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする