REMOTE LABO
青年海外協力隊メディア

スポンサーリンク

矢野享菜①インカレ出場、陸上に捧げた学生時代。

 矢野享菜 / KYONA YANO

愛知県名古屋市出身。学生時代は陸上部で、砲丸や円盤投げ、ハンマー投げなどを経験。大学の時、ハンマー投げでインカレ出場。卒業後は青年海外協力隊に体育教師としてセネガルに派遣。帰国した2015年に女子プロレス団体のスターダムに入門。リングネームは「ジャングル叫女(きょうな)」。
最短の3ヶ月でデビューを飾り、その年の新人王を獲得するなど注目の女子プロレスラー。

部活が生きがいだった学生時代

それでは、よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

なんて呼べばいい?

ジャン叫(じゃんきょう)でいいよ。

わかった、ジャン叫ね。まず、協力隊を知ったきっかけは?

久々に聞かれるよね。笑
おけ、中学校の時に協力隊って存在を知っていて、途上国には興味があった。
でも、JICAとかに自分が関わりたいっていうのはなかったんだけど、
高校の時にすごい仲のいい友達がいて、約束したのが、
”高校卒業後、大学卒業後、協力隊になる”って、なぜかノリで。
あるじゃん、そういう時のノリって。

ノリは大事よ。

で、そんな感じだったんだけど、私は陸上をずっとやっていて。
大学も(陸上で)選んで、陸上ばっかやっていたんだけど。
一応、教員免許を取ってて、体育の。
で、四年生になった時に、
”自分って卒業したら何になるんだろう”って、“どうなるんだろう”って思った時に、
ふっと高校の時に約束した、”協力隊になろうよ”っていう約束が頭によぎって。
もしやるとしたら、体育教師になる資格はあるから、それで協力隊を受けたの。

途上国に興味があったのはなんで?

自分が中学生の時に親の離婚とかがあって、
グレてるわけじゃなかったけど、情緒不安定で、
保健室登校だったから授業とか出てなかったんだけど。
「死にたい」とかも思ってて。
ちょうどその時にテレビで、ワシに狙われた子どもの写真をみて衝撃で。

ケビン・カーターの『ハゲワシと少女』だね。衝撃だよね。

そう。で、自分は軽々しくそう思ってても、
明日死ぬかもしれないっていう人たちを知って、
「あ、自分てちっちゃいな」って思って、「全然ダメだな」って。
日本は裕福だし、恵まれててさ。
でも知らなかったら、そういう世界があるのがわからなくて、
でも、見えちゃったから。
こういう国もあるんだって思った時に、
自分はそういう世界を知らないで終わるのが嫌だったの。
で、興味というか、知らないといけないなっていう義務感みたいなのが生まれた。

ジャン叫を語る上で”陸上”は欠かせないと思うんだけど、陸上を始めたきっかけは?

陸上の話になるとめちゃ長いよ?笑
陸上は小学校4年生からかな。小学校でクラブってあるやん。
それで陸上で、最初は長距離とか高跳びとかやってたんだよね。
リレーは名古屋市で3位だった。昔は速かったんだよね。笑
でも中学に入って、陸上部入ったら、
走りとか高跳びやろうとしてたんだけど、
砲丸を投げてた男の先輩がいて、
めちゃかっこよくて、その人に憧れてそれから砲丸始めたの。

顔が?笑

顔も!全部!!
で、砲丸投げ初めて、高校は砲丸投げで入った感じ。

推薦ってこと?中学校はどこまで行ったの?

そう、中学は県大会入賞。でも、やっぱ次にはいけなかったの。
で、高校では円盤投げにはまって。

砲丸は?

砲丸はこれ以上、上にいけないって思ってやめたの。
でも、円盤は東海大会で、県大会の次までいけたの。
でも、そこ止まりだったの。インターハイにはいけなかった。
それでも、全国大会に行きたい気持ちは強かったから、大学でも続けようって思って。
大学の至学館(の入試)は、スポーツ枠があって、
私は円盤を三投投げて終わったの!
面接もないし、論文もないし、とりあえず、円盤を投げて受かったの。
大学からはハンマー投げを始めた。
(競技)人口が少ないのもあって、インカレに出れたの。

あの室伏広治のお父さんにも指導を受けてたっていう!?

そうそう。
でも、インカレは出れたってだけで、そこまで記録は残せなかったんだけど。

ちなみに記録は?

45mくらいだった気がする。

すごいね!笑

全然すごくないよー

野球ボールでもそんな飛ばないよ?笑
やっぱり学生の頃にグレなかったのは、陸上のおかげもあるの?

そうだよ。陸上なかったらグレてたと思う。
っていうか学校行ってなかったよね。
部活があって、陸上ができてるから、学校に行ってたし、
大学は授業受けなくても、部活はしてたね。

部活って居場所だよね。

本当そう!生きがいだった。

②隊員参加のきっかけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする